ギルドワークスの3つの事業の未来を描く合宿

普段リモートワークをやっているギルドワークスでは、2、3ヶ月に一度を合宿を行っています。
これまでの合宿の様子はギルドワークスの合宿風景ワイガヤミーティング-自分達のことを語り合う場-などを御覧ください。

合宿場

2015年最後の合宿を12月も押し迫った先日の日曜、月曜に行いました。
場所は何度もお世話になっている味な宿 静観荘です。
ここは周りが閑静で、和室でゆっくり話せ、何よりご飯が美味しいので、よく利用させてもらっています。
20151221_072237

20151220_131715

20151220_131800

どんな話をしたか?

ギルドワークスでは大きく3つの事業があります。
1つは「正しいものを探索する価値探索」。
もう1つは「正しくつくる開発」。
最後は「正しいものを正しくつくる現場を増やす現場コーチ」です。

この合宿では、ギルドワークスのそれぞれの事業のあるべき理想像、そこに至るまでに様々な課題を洗い出し、その課題をどうやって倒していこうと思っているのか?という点で色々議論をしました。
このような議論になった際に「過去がどうだったか?」にこだわるあまり未来に目が向かない場合もあります。しかし、ギルドワークスの合宿では、過去は「未来を良くするための学び」という感覚であり、その学びを未来の作戦に向けてどう活かしていくか?という姿勢がとても強く出ます。

夜は、美味しいご飯、お酒と共に、この1年で仲間になった4人を中心に「ギルドワークスで実際に一緒にやってみて」という切り口での感想などを話しあったりしました。
思えば4人で立ち上げたギルドワークスも2倍以上の9人になっていました。

20151220_183226

20151220_183303

20151221_072929

翌日は「価値探索カンファレンス」

翌日は朝ごはんを食べ、個人の目標を共有した後、東京都内に取って返し「価値探索カンファレンス」を開催しました。
こちらには平日昼間にかかわらず20人強の方参加いただき、また終わった後も色々と質問をいただきました。この価値探索カンファレンスでの話の詳細はそれぞれ発表したメンバーが順次ブログにアップする予定です。

このような感じで普段はリモートワークをしながらも、時に合宿をして膝を突き合わせ「正しいものを正しくつくる」ことを実現しようとしているギルドワークスに興味を持たれた方はお気軽に【ギルドワークスに依頼する】をご覧の上、お問合せください。

Photo via VisualHunt.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中