2014年度最後の合宿

こんにちは、ギルドワークスの中村 洋です。

ギルドワークスの合宿風景」にもあるように定期的に合宿をしています。
このエントリでは、2月中旬に行った2014年度最後の合宿の様子をレポートしてみます。

合宿場

味な宿 静観荘に9月に続き、お世話になりました。

毎回新しいところも楽しみがあって良いのですが、それなりにパワーもかかります。
そんな中、今回は「とにかく海の幸を中心とした料理が素晴らしかった」「チェックイン/アウトの時間の融通が効く」「静か」という点でこちらにしました。
これは9月に行った時の風景

1日目

まずは2014年度をふりかえりということで「この時期にはどんなことがあったかな?」というのを書き出すタイムラインを使ってやりました。

タイムライン

「◯◯と開戦」「△△の乱」などと物騒な言葉が使われていますが、戦記もの、群像劇ものが好きなメンバーが付箋を書いたのでこうなっています。
付箋に書き出したのはメンバーが印象に残っているプロジェクトや出来事なのですが、こうしてみるとこの1年間に色々あったことが見て取れます。

2014年度をふりかえった後は、事業ごとのあるべき姿を考え、現状の課題とそれに対して2015年度をどうしていくか?という話になりました。
ギルドワークスは開発だけでなく価値探索(サービス企画)や現場コーチ、エンジニア向けキャリア相談サービスまで「正しいものを正しくつくる」ために色々やっています。
ギルドワークスのサービスメニュー

合宿での各事業の話
夜は素晴らしい料理の数々と美味しいお酒を堪能しました。
修正版_合宿での食事

そのまま宴会モードの中、ドラッカー風エクササイズをやりました。
ドラッカー風エクササイズ

改めて、お互いの期待のすり合わせやこれからやって行きたいことなどは(ドラッカー風エクササイズなどを使って)定期的にやることが大事だと思いました。

2日目

2日目は素晴らしい朝ごはんの後、チェックアウトまでコーポレートアイデンティティについてじっくり話し合いました。価値探索や現場コーチといったギルドワークスの強みや伝えたいメッセージをどのようにすれば、届けたい人達に届くのか?ということをみんなで話し合いました。

集合写真

このような感じで2ヶ月に1回に合宿をして「正しいものを正しくつくる」というビジョンを実現しようとしているギルドワークスに興味を持たれた方はお気軽に【ギルドワークスに依頼する】をご覧の上、お問合せください。

※アイキャッチの写真:https://www.flickr.com/photos/paulotavio/3078889318/

2014年度最後の合宿」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中