若手エンジニア向けキャリア・ディベロップメント・プログラムを開始します。

武田です。

ギルドワークスでは、現在ソフトウェアの開発はもちろんのこと、新サービス立ち上げに向けた企画フェーズでのお手伝いや開発現場改善コンサルティングを行っていますが、この11月から、新たな取り組みとして若手エンジニア向けキャリア・ディベロップメント・プログラムを開始する予定です。

DODAが出している求人倍率調査でも明らかですが、IT/通信業界における人材需要はますます高まっており、エンジニアの活躍するフィールドは今後も広がっていきます。ギルドワークスでは、経営理念でもある「正しいものを正しく作る」仲間を増やし、エンジニアへの多様な働き方の提供や新たな選択肢の提示、ひいてはエンジニアの市場価値を今以上に高めることを実現したいと考えています。

「正しいものを正しく作る」ためには、いわゆる教科書的な開発スキル習得だけでなく、最低限以下のようなスキルが求められます。

  • ローンチ後のサービス拡大を意識した拡張性の高い設計能力
  • より良いプロダクトをよりスピーディに作るための開発マネジメント力
  • 市場価値の高いエンジニアに必要とされるコミュニケーション能力(概念/対人/ドキュメンテーション)

今回開始するキャリア・ディベロップメント・プログラムでは、ギルドワークスのメンバーが講師となり、約2か月の講座を通してこうしたスキルを体系的に理解していただきます。現在SIerなどに在籍しており、「いずれは事業会社で自ら企画したサービスを提供して成長させたい」という想いをお持ちの方にとっては、事業会社でプロダクトを企画・開発する疑似体験ができるようなプログラムになると思います。

現在関係者でプログラムの企画を進めていますので、今月中にはもっと詳しい内容をお知らせできると思います。ぜひ楽しみにお待ちください!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中